« 2010年1月 | トップページ

2010年5月

5月の報告

さわやかに晴れた19日、4ヶ月ぶりのお直し和裁研究会を開催しました!

・・・とはいえカメラを忘れてしまったので画像なしです、すみませんm(__)m

今回の参加は、夏結城?をお持ちのおりんさん、夏帯と夏大島をお持ちの亜梨。さん、麻の長襦袢をお持ちのsana-mamaさん、と単衣の季節に向けて皆さんやる気満々!!あ、でもお直しには季節はありません。道行をお持ちのぱりすさん、そして今回初参加のオリヒメさんはなんと振袖の長襦袢をお持ちでした!来年のお嬢さんの成人式に向けて着物に合わせてのサイズ直し、1回では終わりませんでしたが(こちらの勉強不足で説明がうまく出来なかったせいもあります、すみません!!)頑張りましょう!!

これからも、月いち・・・をお約束はできませんが(汗)時間ができればなるべく開催しますので、よろしくお願いいたします~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

再始動!!

みなさま、ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか?なんだか春を通り越して夏が来てしまったような陽気で着るものに悩んでしまいますよね。

さて、、、

4ヶ月もの長い間ほったらかしにしていて申し訳ありませんでした。もうすっかり皆さんに忘れられてしまった(汗)とは思いますが、「お直し和裁研究会」再始動します!

再開に当たって、この会のやり方を少し整理して見ました。

・この会は、教室や講座ではなく「着物のお直しをやりたい」
 という人たちの集まり、いわば「お直し和裁オフ」という性格のものです。

・主催の百合とミモザは、場所と道具と情報を提供するのみです。
 「先生」と呼ばれる立場にはありません、みなさんと一緒にお直しを
 楽しんでいます。ただ出身学部や本業(百合は洋裁ですが)の関係で、
 初めての皆さんよりは、ほんの少しだけ着物や布に触れてきたり縫う機会が
 多いと思います。なのでその分のノウハウは持っているかな?ということで
 その公開に関しては惜しまないつもりです。

・ですので、初めての方はともかく、これまで何回か参加された人たちは、
 お互いに教えあいましょう。
 その際、なにも資料がないのも不安なので、こちらで簡単な「裄直しのテキスト」 
 を用意します。
・参加費は、これまで「基本料金300円、お直しの部位によってアップあり」として 
 いましたが、「一律500円」とさせていただきます。
・裄丈直し・袖丈直し以外の部位のお直しについては、お直し和裁1回の参加では
 時間が足りないであろうことを、ご承知おきくださいませ。

・・・と、カタイことを書いてしまいましたが、要は楽しく出来る範囲でお直ししましょ、という会であることを確認いたしたい次第です。したがって、私たちを「先生」と呼ぶことは厳禁ですよー!!(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、5月の開催のお知らせです。↓

日時:5月19日(水) 13:00~17:30

場所:長津田地区センター 和室B http://www.city.yokohama.jp/me/midori/shisetsu/chi_4_chiku.html

長津田駅からのナビはhttp://onaoshiwasai.cocolog-nifty.com/blog/cat15127497/index.html

の記事をご覧ください。(リンク貼れなくてごめんなさい~)

*主に、裄直し・袖丈直しが中心となります。その他の部位についてはご相談ください。

*昼食を持ち込んで食べていただいてもかまいません。

それでは参加ご希望の方は(って、いるのかいっというかこのブログ読まれてないんじゃ・・・^^;)お直ししたいものを明記の上、コメントをお願いいたします。お待ちしています!!

by ミモザ 




| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ