« 10月の予定 | トップページ | 12月は開催します! »

10月のご報告

台風が近づいていたせいでしょうか、肌寒くどしゃぶり(!)の雨の中、10月のお直し和裁研究会は行われました。

こんなお天気でしたが今回は、初めての方をたくさんお迎えすることができてとても盛り上がりましたhappy01

今回参加者はtamaさん、moccoさん、れもさん、さかいがわがぁこさん、dariaさん。

tamaさんは素敵な袷の大島の裄だしを、moccoさんは途中までされてたウールの単衣と袷の裄だしを、さかいがわがあこさんは鮮やかな朱の袷の袖丈詰めを、れもさんは上品な赤紫(蘇芳?)の袷の裄だしを、dariaさんは引き抜きの昼夜帯の作り変えを、とみなさんそれぞれにとりかかられました。ミモザさんは八掛の付け替え(うーん高度な技だ。。。)を、わたくし百合はたぶんお召しだろうとおもう、織りの袷の裄だしをしました。

Onaoshi091026a 作業風景全景。。。みなさん、真剣です。

でもおしゃべりもいっぱいしました!happy02

Onaoshi091026b 鮮やかな紅絹が眩しいです

Onaoshi091026c みなさま、初めてご覧になった?

和裁用の鏝にも質問が集まりましたhappy02

tamaさんは時間内に完成!ぱちぱちぱちshine

ぜひ着てお出かけしてくださいねflair

外は雨も風も強くて寒かったけれど、ずっと熱気に溢れてた一日でしたgood

|

« 10月の予定 | トップページ | 12月は開催します! »

報告」カテゴリの記事

コメント

大変お世話になりました~!
週末へろへろ&雨にめげて出遅れ、裄出しと言いつつ袖幅出しで終わってしまいましたが、袷の裄出しの方法をあらためて教えていただけたので家で頑張りますrock
百合先生ご無沙汰でしゃべりすぎてしまい、失礼いたしました~sweat01

投稿: れも | 2009年10月28日 20時47分

やりました。しあげました、もう片袖。ヽ(´▽`)/ ついでに、ず~っとほったらかしにしていた割烹着も、切られる形になりました。あとは、試着あるのみ! どうもありがとうございました。 がぁこdelicious

投稿: さかいがわ がぁこ | 2009年10月30日 10時23分

先日は、ありがとうございました。
早速落語を聴きに行くのに着ました。
和裁用の鏝も知り合いから譲り受け、
もう1着裄直しをしてみようと思って
います。
また、宜しくお願いします。

投稿: tama | 2009年11月 6日 12時46分

激遅お返事すみませんm(__)m
>れもさん
忙しい&遠くからお疲れ様でした。今度はゆっくりいらしてくださいね~

>がぁこさん
もう着てみましたでしょうか?お直しをマスターすると骨董市がますます楽しくなりますよね!

>tamaさん
tamaさん、初めてとは思えないほどスイスイ進んでましたよね~おコテも手に入れたとは、これからどんどんはかどりますね!

投稿: ミモザ | 2009年11月28日 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/31965238

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のご報告:

« 10月の予定 | トップページ | 12月は開催します! »