« 5月の開催日 | トップページ | 6月の開催日 »

5月の活動報告

またまた遅くなってすみませんsweat015月のお直し和裁です

5月も末ともなりますとお天気が良ければ夏日も多い昨今、相変わらず地区センターまでの坂を上るともうそれだけで汗だくだく!?だったりしますcoldsweats01

さて今回の参加者はきむろんさん、亜梨。さんでした。

きむろんさんは男物の単衣を女物にお直ししたいとのこと。早速作業開始です。

Onaoshi0526a 男物と女物はいろいろなところに違いがありますが、ひと目でそれとわかるのはやはりお袖の振りと袖付け、身頃脇でしょうか。女物のお袖は袖付け寸が短く、振りは全開(笑)なのに対して、男物は袖付け寸が長く、振りは全く開いていません。ちなみにこの部分を人形と呼びます。そしてこういった構造ゆえ、身八口もありません。

なので、まずはこの袖付けと人形を解くところから。この着物は色が黒に近くて縫い目が見づらい上、袖付け止まりに笹べりが付けられているという、丁寧な仕立てでしたので解くのは少々大変そうでしたが。。。。

Onaoshi0526b 袖付けをやり直し、身頃脇も解いて身八口を作り、振りを作って絎けて。。。じゃーん、できあがりましたgoodちょっと見づらいですが、身八口が開いているのがわかるでしょうか?時間内にできたのは片方ですが、あの時間でここまでできる手際の良さはすばらしいですshine

亜梨。さんはこの日、どれをお直しするか決めかねたとのことで「亜梨。さんコレクション(!)」をご持参。鞄の中からバラエティに富んだ!?お着物が次々とhappy02

初めに手がけた赤紫の(たぶん)銘仙は熱いコテを当てると変色してしまうことが判明!急遽、別の長着の袖丈直しに変更になりました。

ミモザさんは藍に近い青の涼しげな夏物(薄物?)の裄丈直しを、私は脇縫い代の絎けが残っていた紬の単衣を。月曜の骨董市に間に合うといいなァ(^^ゞ

もうすっかり単衣、そして薄物の季節もすぐそこまで来ています。私も夏帯や絽の半襟などの夏小物も早く出さなくては、と思った初夏の日でした。

                         by 百合

|

« 5月の開催日 | トップページ | 6月の開催日 »

報告」カテゴリの記事

コメント

先日はお世話になりましたhappy01

知識も腕もない私が片方だけでもお直しできたのは、この会のおかげです。
また参加することができましたら、その時もよろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ

投稿: きむろん | 2009年5月31日 21時55分

いつもありがとうございます。
知識と技術が身につくだけでなく、まったりなごめる
ひとときにはまっています。
これからもよろしくお願いしまーす。happy01

投稿: 亜梨。 | 2009年6月 1日 21時11分

今頃のコメントレスですみません^^;
>きむろんさん
今頃はもう片方も終わってるでしょうか、元男物、かっこよく着てくださいね!
>亜梨。さん
いつも忙しい時間をかいくぐってのご参加、ありがとうございます!紫色の変色にはびっくりでした。。。たくさん持ってきたのに少ししか相談に乗れなくてごめんなさい、でもまた是非!

投稿: ミモザ | 2009年6月16日 20時48分

ぎゃ~私もすっかり放置ですみませんっsweat01
>>きむろんさん
男物は私も、学生の頃やったきりであまり縁がないので、今回私自身もとても勉強になりました(^○^)

>>亜梨。さん
亜梨。さんご自身は迷われて大変だったと思いますが、膨大な!?亜梨。さんコレクションが見られて私は眼福でした~coldsweats01

投稿: 百合 | 2009年6月19日 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/29866238

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の活動報告:

« 5月の開催日 | トップページ | 6月の開催日 »