« 新学期のお直し和裁 | トップページ | 5月の開催日 »

4月の活動報告

うう、すっかり遅くなりましたが4月のお直し和裁です。
やはり年度始めはみなさま、忙しいのでしょうか、ご参加いただける方がいらっしゃらず、これはミモザさんとしっぽりと。。。になるかと思いきや、れもさんがいらしてくださってこじんまりと開催されました。

今回、午後からということでちょっと時間があったので、わたくし百合は初めて着物で行きました~。

え、主催者側なのに初めて???というツッコミは無しでお願いしますcoldsweats01

4月とはいえこの陽気、長襦袢を省略してレース袖の半襦袢だったのですが、長着がポリの袷だったせいか、地区センターへの坂道を登りきった頃には、汗が滲んでおりました。

前置きが長くなりましたが。。。
これからの季節に備えて!?れもさんは絽の長着の裄丈出し、ミモザさんは羽織の袖つけ、私は単衣の紬の身幅出しと裄丈出しをしました。

実は当日の写真を撮り忘れてしまった(!)ので、自宅で撮った私の紬の写真でご容赦くださいませcoldsweats01


Onaoshi0420a_2町田の骨董市で買った、紫がかったピンクを基調とした紬の単衣です。


Onaoshi0420b_2私の太い体に合わせて(!)脇も少し出しました。脇縫いを終えて縫い代を割ったところです。これから折り絎けをします。

Onaoshi0420cお袖と並べてみました。脇縫い代の折り絎けが終わったら袖つけして閂留めをして終わりなのですが、脇縫い代は長いので絎けに時間がかかりそうです。この着物はGW明けすぐにあるお出かけに着たいな~と思っているので、なんとかそれまでに仕上げたいと思います(^^)


                           by百合

|

« 新学期のお直し和裁 | トップページ | 5月の開催日 »

報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/29296809

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の活動報告:

« 新学期のお直し和裁 | トップページ | 5月の開催日 »