« 3月の開催日 | トップページ | 新学期のお直し和裁 »

3月の活動報告

今月のお直し和裁は、お彼岸もまだだというのに桜が咲き出しそうな暖かい日になりました。

会場の地区センターは丘の上にあるので汗ばみながら坂を上っていきました(!)

今日の参加者は亜梨。さん、くうさん、野びさん、noriさん。

みなさん、先月の続きの袖丈詰めや裄丈直しを。。。ミモザさんはせっせと付け帯作りに励んでおられました。

Wasai03b 真剣に作業に励んでいます。

しんとした静寂が漂います。

同じものを今日で2度目のためか、皆さん殆ど今日でお直し完成!パチパチhappy01

遅刻した上にしつこく最後まで粘っても完成しなかったトホホだったのは、百合ぐらいでしょうか(汗)

Wasai03a 仕上げのコテをかけています。。。毛抜き合わせのきせ山がずれないように

今日はミモザさんが付け帯を作られてる。。。と思ったら、みなさんごそごそと、帯を取り出される!帯の端のこの文字はなんでしょう、とかタレ先は裏が出る?ならばっと、引き抜き結びの仕方は~と、時ならぬ帯の締め方講習の時間も。

いや~参考になりましたhappy02

4月は年度始めで、まだちょっと予定が立ちませんので直前のご案内になってしまうかと思います、ちょくちょく覗いてみてくださいね。

                                by百合

|

« 3月の開催日 | トップページ | 新学期のお直し和裁 »

報告」カテゴリの記事

コメント

今月はフル参加できたし盛りだくさんで楽しかったです!happy01
(先生方のご都合最優先ですが)午後だけの時間割もこれはこれでよかったです。
次は何を直そうかな~。候補は山のようにあるのですが。(爆)

投稿: 亜梨。 | 2009年3月22日 12時35分

コメント遅くなりましたが…。どうにか裄出しできてよかったです!!先生方ありがとうございます。懲りずにまた参加したいと思っています,よろしくお願いします(*^o^*)

投稿: くう | 2009年3月23日 18時11分

私も遅ればせながらsweat01
袖丈直しが完成して嬉しいです!
ミモザ先生、百合先生、ありがとうございました。次回は裄出しにチャレンジしてみたいですhappy01

投稿: nori | 2009年3月25日 18時18分

お礼が遅くなりましたcoldsweats01
先日はありがとうございました!!
私はまだ片袖宿題が残っていますので
やらねば・・・頑張りますnote

投稿: 野び | 2009年3月25日 21時31分

こそこそ。。。
すっかり放置ですみませんッsweat01

亜梨。さん
4月も午後から、の時間割(というのかな?coldsweats01
になりました、ぜひまたいらしてくださいね~。
亜梨。さんのコレクションを、拝見するのも
私にとっては楽しみのうちですsign01

くうさん
手順を覚えたら、あとは実践あるのみsign02
何枚もこなすうちに、自然と手が動くようになりますよ~
次回もまたぜひhappy01

noriさん
袖丈直しで手縫いの感覚を取り戻せたら
もう大丈夫sign02
裄出しもさらっとできるようになりますよhappy02

野びさん
宿題、がんばってくださいね~。
私もあと少し。。。のところで止まって
おりまする(汗)
次回必ず完成させなくては。。。bleah

投稿: 百合 | 2009年4月12日 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/28656735

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の活動報告:

« 3月の開催日 | トップページ | 新学期のお直し和裁 »