« 謹賀新年・そして1月の開催(初めての方への追記あり) | トップページ | 2月の開催日 »

1月の活動報告

2009年最初のお直し和裁は、県央からくうさん、都内かられもさんとお二人の初めての方を迎えての会となりました。それなのに~また(!)写真を撮るのを忘れてしまい(前日に充電したのにもかかわらず!)画像がありません。ワタクシの拙い文章だけでご容赦をm(_ _)m

お二人とも最近着物を着るようになっていろいろ集めているそうですが、やはりどうしても裄が足りないものが多いということで袷の裄直しに挑戦!

くうさんは地厚なジャガード織風お召?を、れもさんは綸子の着物をそれぞれお持ちになりました。やはり(?)どちらも生地幅が狭く十分な裄は取れないまでも「出せるだけ目いっぱい!!」でチャレンジ。れもさんは振りも出さなくてはならず作業工程がくうさんよりおおかったのですが、くうさんが袖付けをするところでは熱心に見学、とても意気込みが感じられました!

お昼過ぎからはsana-mamaさんもいらっしゃり、今日は実際にお直しせずに先日骨董市で手に入れられた付下げのお手入れ相談(実物見せてくれてありがとう!)を。

みんなも業者に出すといくらくらいで、期間はどれくらいで、だから自分でやるのとどっちがいいか。。。など話に花が咲きます。

でも今日のお直しのお二人はとても要領よく進み、くうさんは片袖の裄出しの表袖付けまで終了、れもさんは片袖の振りの幅出し完了!・・・なかなか1回の会では完成まではゆけませんが、結構キリのいいとこまで行きましたよね?(笑)

帰りに来月のお部屋の予約を済ませ、月1開催は何とかキープして地区センターを後にしたのでした。

来月は、2月24日(火)@長津田地区センター和室B10:00~15:00です!募集記事はまた新たに書きますので少しお待ちくださいね。

|

« 謹賀新年・そして1月の開催(初めての方への追記あり) | トップページ | 2月の開催日 »

報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/27585303

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の活動報告:

« 謹賀新年・そして1月の開催(初めての方への追記あり) | トップページ | 2月の開催日 »