« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もあと2週間。。。

今更なお知らせですが、12月のお直し和裁研究会はお休みさせていただきますm(_ _)m

1月は後半で日程調整中。もう少しお待ちくださいね。

さて、1年とちょっと続けてきたお直し和裁研究会、すっかりお直しにもなれて更なるステップアップを・・・とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・襦袢の替え袖、無双袖を作りたい!

・袷の袖作りをトータルで知りたい!

・バチ衿を広衿に直したい!・・・・etc.ect...

なるべく皆さんの要望にこたえたいとは思うのですが、これまでの「裄直し・袖丈直し」という部分縫いとは難易度に差が出てくるものもあります。

そこで、これまでの参加費1回300円(会場費相当分)に、やるものによってはプラスアルファの金額をいただきたいと考えています。

はっきりとした料金体系はまだ決めかねているので、当分はその都度相談に応じて、となると思い皆さんにはご不便をおかけしますが、どうぞご理解くださいませ。

それでは皆様(少し早いですが)、よいお年を!

by ミモザ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「七緒」Vol.16に

今度は『七緒Vol.16』にお直し特集が!その名も「お直しは愛と勇気!」

七緒らしく、染め直しや仕立て替えの実録ルポにふむふむと読み進むとその先に裄出し、袖丈直しに挑戦しようコーナーが!イラストと写真入りでわかりやすい~。袖丈直しはこれ見ればカンペキだわー裄直しは表袖と裏袖の立体感がやっぱり実際やらないとわかりづらいかなー、と言う感想。

それと、短期和裁教室やお直し教室の紹介もあったりして、うんうんお直しの需要は広がってるのねーとこの研究会も細々ながらやっている価値はあるようでウレシイ^^

ああ~でもいつもそのときの行き当たりばったりで進めかたに統一性がなく、皆さんにはご迷惑をおかけしております。いつか、きっと、テキストのようなものを作れれば、と思っておりますのでそれまでご容赦くださいね。bleah

by ミモザ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »