« 11月は替え袖作り!(追記あり・更に訂正アリ) | トップページ | 「七緒」Vol.16に »

11月の会のご報告

季節はすっかり晩秋、ですがお天気に恵まれた一日となりました。

今日集まっていただいたのはみーこさん、亜梨。さん、万理乃さん、kemiさん。

今回はいつもの裄丈直しに加えて、替え袖作りにも挑戦。うそつきを愛用されてたり、袖丈がまちまちの着物が多い向きには欠かせない替え袖。ミモザさんが用意してくださった、アンティークっぽいすてきな生地も加わって、作成開始!

Onaosi1126d 今回、作ろうとしている袖はこんな感じのお袖。わかりやすいように色を変えてますが、袖口布も振り布もお袖と同じ布です。

思い思いの袖丈にキセ分その他の寸法を加えて裁断したら縫製開始。

Onaosi1126a_3

真剣な表情でひたすらちくちくちく。。。

縫い目がちょっと粗くても大丈夫大丈夫(!?)

Onaosi1126b_2

ミモザさんの見事な手さばき。

込みに折りをつけています。

Onaosi1126c_2

ここは何センチ??

合ってるかな。。。ちょっと、確認。

そんな皆さんの傍らで、万理乃さんと私・百合はそれぞれの裄丈直しに励んでいました。お互い、早く着られるといいですねcoldsweats01

                                    
by百合

|

« 11月は替え袖作り!(追記あり・更に訂正アリ) | トップページ | 「七緒」Vol.16に »

報告」カテゴリの記事

コメント

今回もお世話になりました~!
>縫い目がちょっと粗くても大丈夫大丈夫(!?)
↑しくしく、「?」が付いてる…。crying

投稿: 亜梨。 | 2008年11月28日 13時05分

今回もとても為になりました。自己流ではなく、これからはきちんと替え袖が作れます。ありがとうございます。後はやる気のみ!up

投稿: みーこ | 2008年12月 2日 18時34分

亜梨。さん
いやいやいやいや、場所によって縫い目が
粗くても大丈夫なところ、きっちり細かく
縫わなくてはならないところ、といろいろ
ありますから!!このへんは洋裁でも同じですねwink

みーこさん
残りも頑張りましょう!なんてhappy02
それと、いい生地に出会うとヤル気、あがりませんか?
ああっ、この柄の襦袢欲しい、と思ったときとか。
そんなとき替え袖なら手軽に作れますもんねbleah

投稿: 百合 | 2008年12月 3日 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/25688550

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の会のご報告:

« 11月は替え袖作り!(追記あり・更に訂正アリ) | トップページ | 「七緒」Vol.16に »