« くけ台・かけ針 | トップページ | 11月の会のご報告 »

11月は替え袖作り!(追記あり・更に訂正アリ)

予告はしていましたが、正式に(?)11月のお直し和裁研究会のご案内です!

日時:11月26日(水) 10:00~15:00 (昼食はご持参ください)

場所:長津田地区センター 和室B

今回は、「きものの喜」でご要望の高かった”『替え袖』作りにチャレンジしてみよう!”企画を立ててみましたhappy01

****(追記)*****

替え袖作りをやる方は事前に、合わせたい着物の袖丈・袖幅・袖つけ寸法を測ってきて置いてください。

また、ご自分で袖用の布を用意する場合の必要尺は 

・(袖丈+3~5cm) ×2 を2枚(両袖分) 

・たて70cmよこ10cm を(袖口布・振り布各両袖分)

となります。(緑字部分訂正)

****(追記終わり)*****                      

半襦袢や筒袖襦袢につけるお袖、自分の好みのものに付け替えられたら素敵♪だと思いませんか?

単衣袖なら、くるっと輪っかに縫って、縫い代の始末をすればもう完成!袖口と振りに布を縫い付ければ無双袖(袷着物用)風に変身~!

え?イメージわかない?ではぜひ足を運んで一緒にやってみましょう~。

とはいえ、例によって(?)テキストとか見本とか作ってくる余裕はなくぶっつけ本番^^;参加される方は、モニター的な感覚でいらしていただけたらと思います(汗)。

布は、ご自分で好きな布をお持ちいただいてもいいですし、2~3人分でしたら古い羽織の裏布を用意します。Photo

(羽裏たち、洗って干している図^^)

もちろん、通常の(?)お直しをやりたい方もどうぞ!

では、参加される方は何をやりたいかをお書き添えの上、コメントをお願いいたしますm(_ _)m

by ミモザ

|

« くけ台・かけ針 | トップページ | 11月の会のご報告 »

開催日程」カテゴリの記事

コメント

参加希望です。
袷の袖作り、必要に迫られているので、
メモとカメラ片手でしっかり学んで帰りたいと思っています。
横で小さいのを作らせてもらいます。
よろしく~♪

投稿: sana-mama | 2008年11月15日 10時12分

はーい!参加します。もちろん『替え袖』作りにチャレンジです。よろしくお願いします。

投稿: みーこ | 2008年11月15日 22時40分

はーい、替え袖作りに参加します!
最近お直し後に仕事に行く事が続いていましたがこの日はお休みが取れそうです。

で、質問ですが、合わせたい着物の袖丈と袖幅だけ測っておけばいいですか?袖口も?
あと、羽裏をねらってはいますが(笑)、もし持参するとしたら必要な長さはどうやって計算すればいいでしょうか?
よろしくお願いしまーす!

投稿: 亜梨。 | 2008年11月16日 07時36分

参加します!
着物もノースリーブ状態ですが…、
今週ヒマをみて記憶を辿ります。
思い出せなかったら、そちらを。

うそつきは一度作ったことがあるのですが、
あの○の派手可愛い羽裏気になります~。

投稿: 万里乃 | 2008年11月17日 01時15分

ご無沙汰しております。
今回は参加させてください。
替え袖、是非作りたいです。
まだ夏休み前の一重が完成していません。
羽織の袖もまだだしどれも未完成です。
久しぶりに着物にさわるのでなにがどこにあるやら・・・状態です。

今回は替え袖と一重を完成させたいです。
よろしくお願いします。


投稿: さくらねこ | 2008年11月20日 14時19分

>sana-mamaさん、みーこさん、亜梨。さん、万里乃さん、さくらねこさん、

参加エントリありがとうございます。今回もにぎやかになりそうですね!
準備について少し追加しました。ご参照下さい。
ではお待ちしております!

投稿: ミモザ | 2008年11月22日 22時16分

13時頃帰りますが参加希望です!
替え袖にするか考え中・・・。
前日には決めます^^;

投稿: kemi | 2008年11月23日 20時48分

>kemiさん
コメント遅くなりすみません。
明日、お待ちしております!

投稿: ミモザ | 2008年11月25日 23時28分

昨日遅くまで仕事だったので、一時間くらい遅れます。裄出しの続きをやります。

投稿: 万里乃 | 2008年11月26日 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/25327420

この記事へのトラックバック一覧です: 11月は替え袖作り!(追記あり・更に訂正アリ):

« くけ台・かけ針 | トップページ | 11月の会のご報告 »