« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

11月の会のご報告

季節はすっかり晩秋、ですがお天気に恵まれた一日となりました。

今日集まっていただいたのはみーこさん、亜梨。さん、万理乃さん、kemiさん。

今回はいつもの裄丈直しに加えて、替え袖作りにも挑戦。うそつきを愛用されてたり、袖丈がまちまちの着物が多い向きには欠かせない替え袖。ミモザさんが用意してくださった、アンティークっぽいすてきな生地も加わって、作成開始!

Onaosi1126d 今回、作ろうとしている袖はこんな感じのお袖。わかりやすいように色を変えてますが、袖口布も振り布もお袖と同じ布です。

思い思いの袖丈にキセ分その他の寸法を加えて裁断したら縫製開始。

Onaosi1126a_3

真剣な表情でひたすらちくちくちく。。。

縫い目がちょっと粗くても大丈夫大丈夫(!?)

Onaosi1126b_2

ミモザさんの見事な手さばき。

込みに折りをつけています。

Onaosi1126c_2

ここは何センチ??

合ってるかな。。。ちょっと、確認。

そんな皆さんの傍らで、万理乃さんと私・百合はそれぞれの裄丈直しに励んでいました。お互い、早く着られるといいですねcoldsweats01

                                    
by百合

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11月は替え袖作り!(追記あり・更に訂正アリ)

予告はしていましたが、正式に(?)11月のお直し和裁研究会のご案内です!

日時:11月26日(水) 10:00~15:00 (昼食はご持参ください)

場所:長津田地区センター 和室B

今回は、「きものの喜」でご要望の高かった”『替え袖』作りにチャレンジしてみよう!”企画を立ててみましたhappy01

****(追記)*****

替え袖作りをやる方は事前に、合わせたい着物の袖丈・袖幅・袖つけ寸法を測ってきて置いてください。

また、ご自分で袖用の布を用意する場合の必要尺は 

・(袖丈+3~5cm) ×2 を2枚(両袖分) 

・たて70cmよこ10cm を(袖口布・振り布各両袖分)

となります。(緑字部分訂正)

****(追記終わり)*****                      

半襦袢や筒袖襦袢につけるお袖、自分の好みのものに付け替えられたら素敵♪だと思いませんか?

単衣袖なら、くるっと輪っかに縫って、縫い代の始末をすればもう完成!袖口と振りに布を縫い付ければ無双袖(袷着物用)風に変身~!

え?イメージわかない?ではぜひ足を運んで一緒にやってみましょう~。

とはいえ、例によって(?)テキストとか見本とか作ってくる余裕はなくぶっつけ本番^^;参加される方は、モニター的な感覚でいらしていただけたらと思います(汗)。

布は、ご自分で好きな布をお持ちいただいてもいいですし、2~3人分でしたら古い羽織の裏布を用意します。Photo

(羽裏たち、洗って干している図^^)

もちろん、通常の(?)お直しをやりたい方もどうぞ!

では、参加される方は何をやりたいかをお書き添えの上、コメントをお願いいたしますm(_ _)m

by ミモザ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »