« 「きものの喜」銀座庵 | トップページ | 10月の開催日 »

シュシュ作り体験@きものの喜

おだやかな秋の着物日和となった今日、「きものの喜・銀座庵」が無事開催されました!

3Fはフリマ、2Fはzumaさんのネイルとシェアしてシュシュ作り体験講座を開きました。

*昨日3F受付にてカードに押したスタンプ、本来2個のところ1個しか押せていなかった方、お申し出下さい。お直し研究会の時でもスタンプ(サインかもしれません)をさせていただきます。不手際、申し訳ありませんでした。

Photo

←開店前の材料たち。    

Photo_2

作り方プリントが間に合わなかったので、急遽ホワイトボードに手順を書く私^^;

11時に開店した直後はみんな3Fのフリマに直行、「これは今日は半日お茶を挽いてるかな~」とのんびり構えていたところ、お買い物でおなかいっぱいになったお客様が次々と降りてきてにわかに忙しモードに(焦)。200810 

指導をする百合さんと真剣な表情のお客様。

布をくるくる丸めて縫いながら引き出してゆく、シュシュの独特の縫い方に皆さん感動♪

200810_2 完成したシュシュをすぐ髪につけてくれるお客様もいて、嬉しい限り。最終的に12人の方々が参加してくださり、じゅんさん作成のちっちゃな針刺し(写真取るの忘れた!!失敗~)をお土産に、帰っていかれました(また3Fに戻った方もいらしたけど^^)。

「お直し」としての体験ではなかったけれど、針を身近に感じていただけるきっかけになってもらえれば、嬉しいです。20081013

←百合さん作成の、ボードを持って^^

***

次回のお直し和裁は、10月28日(火)、長津田地区センターにて開催いたします。

近日中に詳細アップします。

by ミモザ

|

« 「きものの喜」銀座庵 | トップページ | 10月の開催日 »

報告」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日のきものの喜におじゃました際にシュシュを作らせて頂きました。
今までお裁縫をほとんどやったことがなかったのですが、丁寧に教えて頂いてできた時は本当にうれしかったです!
おみやげの針刺しも使うのがもったいないぐらいかわいいものをありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

投稿: 美沙 | 2008年10月15日 22時06分

>美沙さん
シュシュ作り参加していただき&こちらにコメント、ありがとうございます。一度作り方を覚えちゃえばちゃちゃっとできますので、おうちでも作ってみてくださいね。
また、サイズが合わず困っている着物はありませんか?自分でお直し挑戦しませんか?いつでもお待ちしてますよ!

投稿: ミモザ | 2008年10月17日 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/24482915

この記事へのトラックバック一覧です: シュシュ作り体験@きものの喜:

« 「きものの喜」銀座庵 | トップページ | 10月の開催日 »