« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

くけ台・かけ針

久々のお道具記事紹介です^^;

和裁の超便利道具、くけ台・かけ針。詳しい説明はこちら。

http://www.wasite.jp/wasai/kukedai.html (『和裁人』より)

要するに、生地を固定してぴんっと引っ張って、くけ縫いの針の道筋を見やすくする道具です。使っている姿はこんな↓

Photo テーブルのへりに簡易くけ台をネジではさんで、かけ針をひっかけて使います。木の棒タイプのくけ台は、平らな板の方を座布団の下に敷いて垂直に立った棒の先にかけ針をセットします。

小学校のお裁縫箱セットの中に入っていて、「何に使うんだろ~?」と謎のまま錆びさせてしまった経験をお持ちの方もきっといらっしゃるハズ(笑)。

両方とも6~700円程度です。でも、焦って買わなくても大丈夫!なくても代用品があります。↓

Photo_2 椅子やテーブルの足に糸を輪にして通し、布に待ち針をして糸の反対側の輪の端をひっかけます。これで両端が固定されて、かけ針で引っ張っているのと同じ効果が得られます。椅子を使う際は、重い椅子を使ってくださいね。布を引っ張るのと同時に椅子が動いてしまってはイミがありませんから(爆)。

ちなみに、私はこういった道具ではなく、あぐらをかいた足の指で布をつまんで引っ張るという、”自前のかけ針(?)”で習いました(『男仕立て』といいます)。でもこれって足がつるんですよねー(苦笑)。ですから今はお道具と半々(くけ台は和裁用文鎮(おもり)を兼用)、ですね。

いわゆる和裁、だけでなく、着物を着る方なら誰でも必須の「半衿つけ」にも、くけ台・かけ針を使うとだんぜん縫いやすさが違いますよ~。

by ミモザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の報告と11月の予告

昨日の午前中までエントリー0、これは主催者二人でみっちりミーティング(爆)かなぁと思ってましたが、亜梨。さんとみーこさんの参加でいつものようににぎやかな会となりました。

お二人とも示し合わせたように(笑)袷羽織をお持ちになり、裄だしを。もう常連さんのお二人は、ポイントだけ押さえるとスイスイ縫っていきます。さすが!亜梨。さんはほぼ片袖完成、みーこさんは初めての振り直しでも飲み込みよく進んでいきました。

またしても写真を撮るのを忘れ雰囲気をお伝えできません、すみません!!!いつもどおりおしゃべりも滑らかにhappy01あっという間の一日でした。

さて次回のお直し和裁は、11月26日(水) 10:00~15:00@長津田地区センター です。ふるってご参加ください!!

by ミモザ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月の開催日

きものの喜も終わり、そろそろ10月の案内&募集をせねば^^;

日時:10月28日(火) 10:00~15:00

場所:長津田地区センター 和室B 

内容や持ち物はいつもと同じですが、一応書いておきますね。

駅からのアクセスはこちらの記事をご覧下さい

・お昼ごはんはご持参ください

・主な持ち物はこちらを参考にしてください

参加希望の方は、何をお直ししたいのかをお書き添えの上コメントをお願いいたします。初めての方も、大歓迎です!

それでは参加お待ちしております~。

by

ミモザ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュシュ作り体験@きものの喜

おだやかな秋の着物日和となった今日、「きものの喜・銀座庵」が無事開催されました!

3Fはフリマ、2Fはzumaさんのネイルとシェアしてシュシュ作り体験講座を開きました。

*昨日3F受付にてカードに押したスタンプ、本来2個のところ1個しか押せていなかった方、お申し出下さい。お直し研究会の時でもスタンプ(サインかもしれません)をさせていただきます。不手際、申し訳ありませんでした。

Photo

←開店前の材料たち。    

Photo_2

作り方プリントが間に合わなかったので、急遽ホワイトボードに手順を書く私^^;

11時に開店した直後はみんな3Fのフリマに直行、「これは今日は半日お茶を挽いてるかな~」とのんびり構えていたところ、お買い物でおなかいっぱいになったお客様が次々と降りてきてにわかに忙しモードに(焦)。200810 

指導をする百合さんと真剣な表情のお客様。

布をくるくる丸めて縫いながら引き出してゆく、シュシュの独特の縫い方に皆さん感動♪

200810_2 完成したシュシュをすぐ髪につけてくれるお客様もいて、嬉しい限り。最終的に12人の方々が参加してくださり、じゅんさん作成のちっちゃな針刺し(写真取るの忘れた!!失敗~)をお土産に、帰っていかれました(また3Fに戻った方もいらしたけど^^)。

「お直し」としての体験ではなかったけれど、針を身近に感じていただけるきっかけになってもらえれば、嬉しいです。20081013

←百合さん作成の、ボードを持って^^

***

次回のお直し和裁は、10月28日(火)、長津田地区センターにて開催いたします。

近日中に詳細アップします。

by ミモザ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »