« 7月のご案内 | トップページ | 夏休み^^ »

7月の会のご報告

もう梅雨明けかも?と思うような暑さの中、先月に引き続いて今回も和室でのお直し和裁でした。
ここの地区センターはあまり、空調を効かせないのかな、と思ってましたが入館したら涼しくて、嬉しい私でした。
だって、ここは坂の上、駅からてくてく上ってくると汗だくになってしまうのですものcoldsweats01

さて今日の参加者はミモザ先生、みーこさん、さくらねこさん、sana-mamaさん、亜梨。さん、そして出がけにトイレに駆け込んだため大遅刻した私、百合でした。

Photo (写真追加しました・かけはりを上手に使ってちくちくするみーこさん!)

ミモザ先生は翌日着る予定!?の麻きもののお直しを、みーこさんは前回に続いて袷の江戸小紋のお直しを、さくらねこさんは単衣の色大島、sana-mamaさんは麻着物の身幅出しから始められました。
わたし?私はだらだらと縫ってていつまで経っても完成しない(爆)綿紬の衿付けにようやく着手いたしましたhappy02

ミモザ先生は午後からご自宅の方での用のため、午前中でお帰りに。
入れ替わるように亜梨。さんがご到着。麻の着物の袖丈直しに取り掛かられました。
午後からも皆さん、熱心に進められました。
が、しかし!
みーこさんの袷の裄だし、四つ止めをしなくてはならないのに細かい手順を忘れてる(爆)
今日はミモザ先生が午前中しかおられないと判っていたのに、うっかり教本を持っていかなかったわたし。。。ああなんということ!crying
亜梨。さんがお持ちの教本をお借りして、なんとか、でもしどろもどろに説明いたしましたが。。。申し訳なかったです、今度から教本は絶えず針箱に入れておかなくては。

単衣のお直しは教本無しでも説明できますが、さすがに袷は・・・
頼りない指南役で申し訳なかったです、ぺこり。

               written by 百合

|

« 7月のご案内 | トップページ | 夏休み^^ »

報告」カテゴリの記事

コメント

水道管一斉清掃のため自宅待機を余儀なくされ途中で失礼いたしました。っていうか、フル参加がなかなかできず、百合さんにすっかり頼りきりで申し訳ないですsad
あ、『先生』はやめてね~~~(汗)

投稿: ミモザ | 2008年7月20日 09時01分

先生は先生だよ~!
今回も楽しく参加させていただきました。

家で黙々とお針するのも良いですけど、やはりおしゃべりを交えて、かつ悩んだ時にすぐ質問に答えてくださる先生方いるっていうのは有り難いです。

涼しくなったら袷の幅出しを教えて下さいね。よろしくお願いいたします。

投稿: sana-mama | 2008年7月22日 06時47分

毎回お世話になっております。袷の裄直し手取り足取り教わってなんとかここまで進みました。しかし…きっと一人じゃむりだわ〜!!10月までには仕上げたい。先生、よろしくお願い致します。

投稿: みーこ | 2008年7月22日 12時26分

 先日はお世話になりました。何とか片側だけ出来上がりました。とりあえず、次回又教えてください。しばらくひとえを練習したいです。とにかく、一人ではなにもできないのでよろしくお願いします。子供は今夏休みで毎日元気に騒いでいます。今プールに行ったので一言お礼を言いたくて。またよろしくお願い致します。

投稿: さくらねこ | 2008年7月23日 11時39分

お礼が遅くなりましたが今回もお世話になりました。>百合先生
お会いできずに残念でした。>ミモザ先生
8月はお休みなんですよね?
持って行った夏大島(?)、裄出しもしたいので夏休みの宿題にしようかな~。

投稿: 亜梨。 | 2008年7月25日 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/22400607

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の会のご報告:

« 7月のご案内 | トップページ | 夏休み^^ »