« 6月も開催決定! | トップページ | 7月のご案内 »

6月の会のご報告

すっかり遅くなってしまってスミマセン(^^;)

今月のお直し和裁は19日の木曜に行われました。

場所はいつもの長津田地区センターですが、今回は初の和室!happy01

2階にあるのですが雪見障子になっている窓を開けると坪庭があったり、水屋がついていたりとなかなかの設備でした。お庭の方はえーと、ちょっと鄙びた感もありましたけど。

今回の参加者は亜梨。さんとみーこさん。お二方とも既に数回参加を頂いてるベテランさんです。

実は今回、午前中はミモザ先生がお仕事のため不在、不肖わたくし百合が午前中を預かるということで焦っていたからでしょうか、机は出したのに座布団のことはすっぽり抜け落ちてて、亜梨。さんに出していただくという抜けっぷりでしたsweat01

抜けついでにカメラも忘れ。。。写真がありません、ごめんなさいっ。

さて今回、亜梨。さんは縞柄の木綿の単衣、みーこさんは袷の江戸小紋をご持参。私はもう何年前から縫っているのだsweat02という木綿の単衣。

単衣の直しはもうすっかり手馴れた亜梨。さん、ときどき確認する程度でどんどんご自分で進めていかれます。

みーこさんはまずは裄丈直しのために袖付けを解いて外したのですが、袖丈が1尺1寸足らずという、短かさが気になりお袖の丈も直すことに。

と、袖丈直しにとりかかったところでミモザ先生ご登場です。

ミモザ先生に引導を渡してホッとしたわたし、ちょっと気が緩んだかもbleah

ご持参の八掛模型から、ぼかし八掛のこと、衿先布のことなど話も弾み、あっという間に終了時間。

オオクロアリが畳の上を這っているのも発見したりと、今回も盛りだくさん(といっていいのか???^^;)な一日でした。

次回のお直し和裁は7月17(木) 場所は今回と同じく長津田地区センターです。

                       by 百合

|

« 6月も開催決定! | トップページ | 7月のご案内 »

報告」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。まだまだ新参者で〜す。結局袖丈を直したところでタイムアップ。裄直しは理解しきれず…次回がんばります。

投稿: みーこ | 2008年6月23日 21時19分

今月もありがとうございました。
今回は大間違いに気づくことができてすごくためになりました!
また都合を付けて参加させていただきますのでよろしくお願いしま~す。

投稿: 亜梨。 | 2008年6月25日 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/21822112

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の会のご報告:

« 6月も開催決定! | トップページ | 7月のご案内 »