« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

6月の会のご報告

すっかり遅くなってしまってスミマセン(^^;)

今月のお直し和裁は19日の木曜に行われました。

場所はいつもの長津田地区センターですが、今回は初の和室!happy01

2階にあるのですが雪見障子になっている窓を開けると坪庭があったり、水屋がついていたりとなかなかの設備でした。お庭の方はえーと、ちょっと鄙びた感もありましたけど。

今回の参加者は亜梨。さんとみーこさん。お二方とも既に数回参加を頂いてるベテランさんです。

実は今回、午前中はミモザ先生がお仕事のため不在、不肖わたくし百合が午前中を預かるということで焦っていたからでしょうか、机は出したのに座布団のことはすっぽり抜け落ちてて、亜梨。さんに出していただくという抜けっぷりでしたsweat01

抜けついでにカメラも忘れ。。。写真がありません、ごめんなさいっ。

さて今回、亜梨。さんは縞柄の木綿の単衣、みーこさんは袷の江戸小紋をご持参。私はもう何年前から縫っているのだsweat02という木綿の単衣。

単衣の直しはもうすっかり手馴れた亜梨。さん、ときどき確認する程度でどんどんご自分で進めていかれます。

みーこさんはまずは裄丈直しのために袖付けを解いて外したのですが、袖丈が1尺1寸足らずという、短かさが気になりお袖の丈も直すことに。

と、袖丈直しにとりかかったところでミモザ先生ご登場です。

ミモザ先生に引導を渡してホッとしたわたし、ちょっと気が緩んだかもbleah

ご持参の八掛模型から、ぼかし八掛のこと、衿先布のことなど話も弾み、あっという間に終了時間。

オオクロアリが畳の上を這っているのも発見したりと、今回も盛りだくさん(といっていいのか???^^;)な一日でした。

次回のお直し和裁は7月17(木) 場所は今回と同じく長津田地区センターです。

                       by 百合

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月も開催決定!

6月、2人の予定のすり合わせと場所の確保がなかなか出来ず開催が危ぶまれていましたが(汗)、無事下記の通り開催が決まりました~。

日時:6月19日(木) 10:00~15:00

場所:長津田地区センター 和室B (毎度部屋が変わってスミマセン^^;)

内容や持ち物はいつもと同じですが、一応書いておきますね。

駅からのアクセスはこちらの記事をご覧下さい

・お昼ごはんはご持参ください

・主な持ち物はこちらを参考にしてください

参加希望の方は、何をお直ししたいのかをお書き添えの上コメントをお願いいたします。

では!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »