« 4月の予定 | トップページ | 5月の予定 »

昨日の会の、ご報告~

昨日は、主催者側もあわせて参加はなんと6人!お直し和裁研究会史上(笑)最多の人数、にぎやかになりました~。皆さんそれぞれお直ししたい着物を持ち寄り、ほどいて、印つけて、縫って・・・

080422_151000010001 080422_151100010001

(写真は紗那ママさんが撮ってくれました。ありがとう!)

・亜梨。さん・・・今回で4回目の亜梨。さんはウール?木綿?の単衣の裄出し。もうすっかり手順も覚えて、自作のマニュアル片手にすいすい。なんだかほうっておいてしまってすみませんm(_ _)m

・みーこさん・・・黒地にかわいい絞りの模様の羽織の、袖丈詰め。切りじつけがすごーく細かくてばらばらに切るのが大変そうでしたが、縫うのには印がたくさんで縫いやすかったでしょうか。丸みの形もキレイにできて、片袖完成です!

・紗那ママさん・・・長襦袢の袖丈詰めと身丈詰め。襦袢は着物よりも構造が単純だし、呑み込みが早いのであっという間に出来上がり^^ご都合で少し早めに帰られたので、身丈詰めはざっと説明だけして続きはお家で、ということになりました。

・さくらねこさん・・・今回初参加!道行と羽織をお持ちになり、それぞれ着物に合わせて振りや袖丈出しに挑戦。縫い代の余裕があまりなく、縫いづらそう?きちんと見積もりが出来なくてすみませんでした。。。コシがなくて気になる、という八寸帯もお持ちでどうにかもう少しシャキっとさせたいとの事であーだこーだと意見を交わしましたが・・・結局解決策はでたんでしたっけ?

・百合さん・・・袷の裄直し。オークションで手に入れた着物、裄トータルではご自分サイズなのに、肩幅と袖幅のバランスが変ということで、肩は出して袖は詰めます。このままだと襦袢が振りから出ちゃいますものね。

・ミモザ・・・えーと、お直し物ではなく自分の単衣の着物を縫ってました^^;

***

最初はみなさん「本当に解いちゃっていいのか・・・?」と不安そうでしたが最後に表にひっくり返して出来上がった時の表情はとても嬉しそう!

つたない説明、縫う方向が逆なため(左利きなんです、私・・・)左右反対においてしまったり、解いてみたらあっとびっくり左右で縫い代が違って足りない!と焦ったり、とわかりづらさ満点(苦笑)のあちらこちらで申し訳ありませんでした。もう少し自分の中で整理しなくてはなりませんね。

さて次回は5月29日(木) 10:00~15:00@長津田地区センター小会議室Bに決まりました。

今回に懲りず(笑)、また初めての方でも、どうぞどんどんご参加くださいませ~。

|

« 4月の予定 | トップページ | 5月の予定 »

報告」カテゴリの記事

コメント

大盛況ですね!
5/29(木)なら行かれます!
PTA等学校行事が入らない事を祈らねば(^_^;)

投稿: kemi | 2008年4月24日 07時07分

先日はありがとうございました。おかげさまで片袖完成。ひっくり返したときはちょっと感動しましたね。自己流で直そうなど無謀だと言う事がよくわかりました。もう片袖早いとこやらなくちゃ。縫い物はおしゃべりしながらの方がはかどりますね。とても楽しくお直しができました。

投稿: みーこ | 2008年4月24日 08時58分

先生方、今回もまたまたありがとうございました!
おかげさまで単衣の裄直しなら自力でもいけちゃう
かも?と天狗になっています。(笑)

今回は大所帯でいつもにまして楽しかったですね~。
でもミモザ先生、ほとんど座る暇もなかったですね!
ほんとにお疲れさまです。

来月もなるべく参加できるようにお仕事がんばります~!

投稿: 亜梨。 | 2008年4月24日 17時34分

>kemiさん
次こそはお待ちしています~♪

>みーこさん
片袖完成!で感動してしまったのですが、「もう片袖やる時にひっくり返せるよう一部開けておいた方がよい」との亜梨。さんのアドバイスをすっかり忘れてしまってました^^;わ・忘れないうちにもう片袖を~(爆)

>亜梨。さん
毎度の参加、ありがとうございます。
ほんとに全くと言っていいほどほったらかしでスミマセンでした~

投稿: ミモザ | 2008年4月24日 23時13分

先日は有難うございました。
今から宿題の裾をチクチクします。
次の時は襦袢の身幅出しを教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

投稿: 紗那ママ | 2008年4月25日 21時09分

先日は初参加にもかかわらず快くお仲間に入れてくださりありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。是非また参加したいです。袖丈直しは次回又教えてくださいね。帯は考え中です。宜しくお願いいたします。

投稿: さくらねこ | 2008年4月25日 22時37分

>紗那ママさん
最後駆け足になっちゃったけど、大丈夫でしたでしょうか?身幅出し、やることは単純なのですが縫うところが多いです、がんばりましょう!

>さくらねこさん
初のご参加、ありがとうございました。十分なフォローが出来ず申し訳ありませんでした。まさか縫い代があんなにバラバラだとは・・・(汗)また是非いらしてくださいね。

投稿: ミモザ | 2008年4月27日 16時58分

こんにちは!ご無沙汰しています。。
最近、仕事が忙しく4月はまったくうごけませんでしたが、5月の会には参加させていただきたいと思っています♪
また、コメントさせていただきますね~♪

投稿: かっちゃん | 2008年4月29日 10時25分

>かっちゃんさん
お仕事、掻き入れ時でしたものね、お疲れ様!また一緒にちくちくしましょう~。5月の募集はまた新たに記事を起こしますのでよろしくお願いします。

投稿: ミモザ | 2008年5月 1日 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/20511495

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の会の、ご報告~:

« 4月の予定 | トップページ | 5月の予定 »