« 鯨尺のお話 | トップページ | 鯨尺⇔cm換算 »

「和の輪」+「お直し和裁研究会」=♪

わあ、きぬさん桃太郎さんも早々とアップしてるのにすみません~m(_ _)m

一昨日、ドキドキの「和の輪」と「お直し和裁研究会」の合同開催をしました!

和の輪側が4人+お子さん1人、お直し和裁側が4人、それにお菓子とともにいらしてくれた桃太郎さん、と大賑わいとなりました。

つい自分の作業に没頭してしまい写真、ありません~。盛り上がってる様子は、きぬさん桃さんお二人のブログでどうぞ!(他力本願・・・汗)

今回で3回目の翠碧さんに、やっとどうにか最後の部分まで説明できました。やはりきちんと理解しながら進めるには2-3回は必要なようですね。

****

さて先にもお知らせしましたが、お直し和裁は超早仕舞いですが今年はこれでおやすみとなります。年明けて私たち2人の本業の見通しがついたらなるべく早めに再開しますので、その節はまたよろしくお願いいたしますね!

このブログも、忘れられない程度に(爆)書いてゆきますので(百合さんも書いてね♪)時々のぞきに来てくださいね~

written byミモザ

|

« 鯨尺のお話 | トップページ | 鯨尺⇔cm換算 »

報告」カテゴリの記事

コメント

初めまして。。

鷺沼に住んでいる主婦です。若い頃からきものが好きで以前はお茶を習っていたこともあり、よく着物を着ていたのですが、結婚をして転居してからは着る機会があまりなくなってしまい、10年が過ぎてしまいました。。

で、やっぱり着物が着たいと思って以前の着物を引っ張りだしたのですが、、若い頃の着物なので派手になってしまっていたり、お袖が長かったり、また、母の着物を少しなおしたいんだけどなぁ、、和裁を一から始めるにはちょっと。。う~ん。。と悩んでいたところ、こちらのブログにたどり着きました。

今年の活動はもう終わってしまわれたようなのですが、是非、一度詳しくお話を伺いたいものだと思いメールしました。

お直し和裁研究会のこと、もっと教えてください。また、できれば是非相談にのってください。また、プログにお邪魔させていただきます♪

投稿: かっちゃん | 2007年11月26日 09時27分

かっちゃんさん、ようこそ!
よくぞこのブログを見つけてくださいました
m(_ _)m

お直し和裁研究会はまだ始めて半年足らず、
何もかもが試行錯誤の連続ですが毎回新しい出会いや発見があって刺激的だったり、みんなで輪になってお針をちくちく進める時間がとてもくつろぎになったりしています。

根性無しの私たち(百合さん、一緒にしてごめん!)はもうこちらは年末のお休みに入ってしまいましたが(いや、「仕事」はしてるんですよ)、年明けて落ち着いたら研究会再開するつもりですのでその節はぜひご参加ください!内容は主に袖の裄直しや袖丈直しが中心ですが、他にも「こんなことはできないか?」といったことにも頭つき合わせてうんうんうなりながら(笑)考えてゆきますの
でいろいろお持ちくださいね。

また、横浜・川崎北部方面は着物仲間がたくさんいますので、オフ会に参加されても楽しいですよ!
ぜひ楽しい着物ライフを♪

投稿: ミモザ | 2007年11月27日 22時38分

わぁ、ありがとうございます♪
研究会再開されましたら是非、参加させてください。よろしくお願いいたします。

投稿: かっちゃん | 2007年11月28日 09時54分

かっちゃんさん、はじめまして!
ご挨拶が遅れました、及ばずながらミモザ先生の
アシを努めさせて頂いてます、百合です。

かっちゃんさんは鷺沼なんですね、私は
そちらから北側の山を一つ二つ越えたところに
住んでおります(^^)

さてちょっと急なんですが、かっちゃんさんは
平日の昼間は時間のご都合がつきますか?
来週の水曜、12月5日に私たちのお友達の
桃太郎さん主催の「きものの喜 お茶べりや」
http://www2.ttcn.ne.jp/momotarou/kimono_no_ki.htm
が銀座の歌舞伎座そばにて開催されまして、
私も参加予定です。
おしゃべりや見せっこを楽しむ会なので、
今回は針を持つことはありませんが
直接、詳しいことをお話できると思います。
もしご都合がつくようでしたら来場を
ご検討いただければ、と思います(^^)

投稿: 百合 | 2007年11月30日 13時52分

百合さん、お誘いどうもありがとうございます♪
一応、自営(ウェディング関係)なので平日でも予定がなければ大丈夫なんですが、残念ながらその日は予定が入っていまして伺えません。。せっかくのお話なのに本当に残念です。。
またの機会に是非是非、よろしくお願いいたします!

投稿: かっちゃん | 2007年12月 2日 16時55分

まぁそうでしたか、では次の機会を楽しみに
しています(^^)
(かっちゃんさんも自営なんですね、私も
細々とフリーランスでやってます^^;)

投稿: 百合 | 2007年12月 3日 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487565/9061325

この記事へのトラックバック一覧です: 「和の輪」+「お直し和裁研究会」=♪:

« 鯨尺のお話 | トップページ | 鯨尺⇔cm換算 »