5月の報告

さわやかに晴れた19日、4ヶ月ぶりのお直し和裁研究会を開催しました!

・・・とはいえカメラを忘れてしまったので画像なしです、すみませんm(__)m

今回の参加は、夏結城?をお持ちのおりんさん、夏帯と夏大島をお持ちの亜梨。さん、麻の長襦袢をお持ちのsana-mamaさん、と単衣の季節に向けて皆さんやる気満々!!あ、でもお直しには季節はありません。道行をお持ちのぱりすさん、そして今回初参加のオリヒメさんはなんと振袖の長襦袢をお持ちでした!来年のお嬢さんの成人式に向けて着物に合わせてのサイズ直し、1回では終わりませんでしたが(こちらの勉強不足で説明がうまく出来なかったせいもあります、すみません!!)頑張りましょう!!

これからも、月いち・・・をお約束はできませんが(汗)時間ができればなるべく開催しますので、よろしくお願いいたします~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

再始動!!

みなさま、ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか?なんだか春を通り越して夏が来てしまったような陽気で着るものに悩んでしまいますよね。

さて、、、

4ヶ月もの長い間ほったらかしにしていて申し訳ありませんでした。もうすっかり皆さんに忘れられてしまった(汗)とは思いますが、「お直し和裁研究会」再始動します!

再開に当たって、この会のやり方を少し整理して見ました。

・この会は、教室や講座ではなく「着物のお直しをやりたい」
 という人たちの集まり、いわば「お直し和裁オフ」という性格のものです。

・主催の百合とミモザは、場所と道具と情報を提供するのみです。
 「先生」と呼ばれる立場にはありません、みなさんと一緒にお直しを
 楽しんでいます。ただ出身学部や本業(百合は洋裁ですが)の関係で、
 初めての皆さんよりは、ほんの少しだけ着物や布に触れてきたり縫う機会が
 多いと思います。なのでその分のノウハウは持っているかな?ということで
 その公開に関しては惜しまないつもりです。

・ですので、初めての方はともかく、これまで何回か参加された人たちは、
 お互いに教えあいましょう。
 その際、なにも資料がないのも不安なので、こちらで簡単な「裄直しのテキスト」 
 を用意します。
・参加費は、これまで「基本料金300円、お直しの部位によってアップあり」として 
 いましたが、「一律500円」とさせていただきます。
・裄丈直し・袖丈直し以外の部位のお直しについては、お直し和裁1回の参加では
 時間が足りないであろうことを、ご承知おきくださいませ。

・・・と、カタイことを書いてしまいましたが、要は楽しく出来る範囲でお直ししましょ、という会であることを確認いたしたい次第です。したがって、私たちを「先生」と呼ぶことは厳禁ですよー!!(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、5月の開催のお知らせです。↓

日時:5月19日(水) 13:00~17:30

場所:長津田地区センター 和室B http://www.city.yokohama.jp/me/midori/shisetsu/chi_4_chiku.html

長津田駅からのナビはhttp://onaoshiwasai.cocolog-nifty.com/blog/cat15127497/index.html

の記事をご覧ください。(リンク貼れなくてごめんなさい~)

*主に、裄直し・袖丈直しが中心となります。その他の部位についてはご相談ください。

*昼食を持ち込んで食べていただいてもかまいません。

それでは参加ご希望の方は(って、いるのかいっというかこのブログ読まれてないんじゃ・・・^^;)お直ししたいものを明記の上、コメントをお願いいたします。お待ちしています!!

by ミモザ 




| | コメント (16) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

・・・って、もう松は明けてしまいましたね(大汗)

こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の予定ですが・・・・・

百合・ミモザともに仕事だったり家族事だったりでなかなかに先の予定が見えず、果たして継続していけるのか!?という情けない状態です。

とりあえず1月はお休みさせていただきます。2月、3月はまた検討しますが、最悪3ヶ月間できないかも・・・こんな無責任な現状で本当に申し訳ありませんが、しばしのご猶予をいただけますよう、お許し願いもうしあげます(フカブカ)m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

12月のご報告

11月は私たちの都合が付かなくてお休みしましたが、今月は無事開催することができましたhappy02

12月だというのに、日差しの暖かい日で。。。ヒートテックを着ていた私(百合)は坂を上って会場入りしたときはうっすらと汗ばむほどでした(!)

さてさて今回の参加者は亜梨。さん、おりんさん、dariaさん、ninaさん、ぱりすさん、雅紀さんでした。ちなみに6名の参加は過去最高!

会場の和室が狭く感じられるほどでした。(なのに百合は遅刻してスミマセンsweat02

亜梨。さんは単衣の裄丈直し、おりんさんは短い帯を長くする、dariaさんは袷の袖丈直し、ninaさんは紬の袷の裄丈直し、ぱりすさんは銘仙の羽織の裄丈直し、雅紀さんは単衣の裄丈直しでした。ちなみにミモザさんは羽織の乳の位置変更&羽織紐つけ直し、私(百合)は前回からの持ち越し(!)の袷の裄丈直しでした。

今回は、長着の裄丈直し以外、羽織や帯のお直しもあったので、みなさん自分のお直しを進めつつ、他の方のお直しの様子をそれとなく見たり聞いたりして忙しかったのでは???wink

それでなくとも、他の方の着物や帯ってすごく気になりますものsign03

Onaoshi01208a 着物姿が麗しい。。。お直しの分量や手順の手ほどきを受けていらっしゃるのでしょうか、それとも相談?ミモザさんを始めとしてお着物での参加率も高かったですgood

Onaoshi1208b かけはりを使ってちくちく。。。絶賛お直し中です!小学校で買った裁縫セットに必ず入っていたかけはり、こうやって使いますflair

人数が多かった分、お話しにも花が咲き。。。って率先して喋ってたのは私(百合)かも~、特に昔のネット話(汗)

今回はぱりすさんが時間内に仕上げることができました、ぱちぱちぱちshine

とても素敵な銘仙の羽織、これからの季節に大活躍してくれますね、ぜひいっぱい着てあげてくださいねwink

今回は午後からの開催でしたので、会場を出る頃にはもう、外は暗く寒くなってました、みなさんおつかれさまでしたsign01

                         by 百合

| | コメント (6) | トラックバック (0)

12月は開催します!

皆様お久しぶりです。ブログ放置していてすみませんでした・・・変なコメントもやっとさっき消してきました。。。

さて、11月はどうしても都合がつかずお休みにしてしまいましたが、12月はやります!!

日時: 12月8日(火)  13:00~17:30

場所:長津田地区センター 和室A(奥の部屋です)(長津田駅からの完璧ナビ^^はこちら

参加費:基本料金300円(お直しの部位によりアップすることもあります)

*主に、裄直し・袖丈直しが中心となります。その他のお直しについてはご相談ください。

*昼食を持ち込んで食べてから参加してもかまいません。

私は午前中着物仕事なので着物で参加しますが、皆さんは楽な格好でいらしてくださいね!(たまーに着物で来なくてはならないと思っている方がいらっしゃるので^^;)

それではどうぞふるってご参加くださいね~!

byミモザ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

10月のご報告

台風が近づいていたせいでしょうか、肌寒くどしゃぶり(!)の雨の中、10月のお直し和裁研究会は行われました。

こんなお天気でしたが今回は、初めての方をたくさんお迎えすることができてとても盛り上がりましたhappy01

今回参加者はtamaさん、moccoさん、れもさん、さかいがわがぁこさん、dariaさん。

tamaさんは素敵な袷の大島の裄だしを、moccoさんは途中までされてたウールの単衣と袷の裄だしを、さかいがわがあこさんは鮮やかな朱の袷の袖丈詰めを、れもさんは上品な赤紫(蘇芳?)の袷の裄だしを、dariaさんは引き抜きの昼夜帯の作り変えを、とみなさんそれぞれにとりかかられました。ミモザさんは八掛の付け替え(うーん高度な技だ。。。)を、わたくし百合はたぶんお召しだろうとおもう、織りの袷の裄だしをしました。

Onaoshi091026a 作業風景全景。。。みなさん、真剣です。

でもおしゃべりもいっぱいしました!happy02

Onaoshi091026b 鮮やかな紅絹が眩しいです

Onaoshi091026c みなさま、初めてご覧になった?

和裁用の鏝にも質問が集まりましたhappy02

tamaさんは時間内に完成!ぱちぱちぱちshine

ぜひ着てお出かけしてくださいねflair

外は雨も風も強くて寒かったけれど、ずっと熱気に溢れてた一日でしたgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月の予定

こんにちは!みなさまシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?私はなんとなくあっという間に過ぎてしまいました^^;

さて、10月はお知らせが2つ!wink

①まずは10月4日、着物友達の桃太郎さんの主催による「きものの喜・銀座庵」が開催されます!お手軽価格の着物や帯、カワイイ小物販売のフリマです。お直し和裁研究会では百合さんは残念ながら欠席なのですが、私ミモザが『お直しデモンストレーションとご相談』コーナーで参加することになりました!

着物に興味は出てきたけどレパートリーが少なすぎて・・・とかコーデが不安・・・・という貴女!普段着物の達人たちが楽しくアドバイスしてくれますよ~!

また、着物のお直しなんて、自分でできるの?どこまでできるの?という疑問をお持ちの皆様も、ぜひお越しください~。そしてやってみよう!と思われましたなら、↓へどうぞ!(笑)

②10月のお直し和裁研究会

日時:10月26日(月) 10:00~15:00

場所:長津田地区センター 和室B (長津田駅からの完璧ナビ^^はこちら

参加費:基本料金300円(お直しの部位によりアップすることもあります)

*主に、裄直し・袖丈直しが中心となります。

*昼食はご持参ください。

さあ袷本番着物にぴったりの季節到来!手持ちの着物を活用すべく、ちくちくしましょう~^^

参加希望の方は、やりたい内容を明記の上、コメントをお願いいたします!

では!!

by ミモザ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

9月のご報告

ううっ、今月こそは早くアップしようと思ってたのにorz

次回はガンバります!?

さてさて、例年ならまだまだ残暑もあったこの時期ですが今年は早々に、過ごしやすい日が続いてますね。今回もそんな日でした。

今月の参加者はみーこさん、kemiさん。

お二人とももうすっかりお馴染みなので、手もサクサク動きますが同じくらい口の方も動いてたかも(汗)

みーこさんは長羽織の袖丈&裄直しを、kemiさんは単衣の裄丈直しを、ミモザさんは長さの短い名古屋帯の長さ出し、わたくし百合は途中で止まってた絽小紋の裄直しを完成させました。絽ですから来年(の夏)まで仕舞い込んでしまうのでその前に、という駆け込みお直しでした(^^;)

みーこさんの羽織は表面が滑らかでとてもシックな生地でしたが、ちょっと生地が弱かったようで、キセ山や折り目の辺りなどが擦り切れて薄くなってる箇所が幾つかありました。

そしてそういう場所には補強のため、共布で裏打ちがされていました。とても気に入って着ていらしたのね、ということがうかがわれたのと同時に、これまでの日本ではそうやって、最後の最後まで丁寧に着ていたのだ、ということに改めて目を見開かされました。

Onaoshi0909016_2 作業風景です。今回は、いつもの和室ではなく体育館棟の小会議室で行われました。久しぶりの、椅子に座っての作業はちょっと新鮮だったかも(^^ゞ

温暖化の進む昨今は、10月に入ってもまだまだ暑く、袷なんて暑くてといった年が続きましたが今年は、袷の出番が早く来そうですね、着物好きにとっては絶好のシーズン到来、といったところでしょうか。

私も長襦袢その他の準備、早くしなくては(^^ゞ

決して、骨董市へ走って買い込んでくるという意味ではありません、たぶん(汗)

                      by百合

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長津田駅から地区センターへの道

こんにちは!

9月の開催日程も決まりましたが、皆様のご都合はいかがでしょうか?

この記事ではふだん、わたくし・百合が長津田地区センターへ向かうのに通っている道をご紹介しますね。

以前、ミモザさんが案内してくだすった大通りを行く道順とは違って道は細いし(その割りに車がよく通る!)坂もちょっとキツイですが、こちらの方が近道のような気がしまして(^^ゞ

写真の中にも文字があります、クリックして拡大して見てくださいね。

Onaoshi090906a 長津田駅南口を出たところです。案内板の方向へ曲がってくださいネ

Onaoshi090906b 細い道ですが、矢印の方へ入っていってください

Onaoshi090906c道なりにどんどん行きます

Onaoshi090906d ガードレールありますがちと狭い(汗)

Onaoshi090906e ちょうど半分くらい来ました、橋は渡りません!!

Onaoshi090906f この辺りから汗がどっと噴き出てきますがもう少しです!

Onaoshi090906gやがて左手に地区センター入り口が現れます、こちらは正門ではありませんがここからも、勿論入れます。

Onaoshi090906h到着です、お疲れ様でした!会場が和室の時は本館へ、小会議室Bのときは向かいの建物へ直接、いらしてくださいね。

               by百合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の開催日

こんにちは~

なんだか急に秋めいてきちゃいましたね。皆さん、袷の季節に向けてお直し待ちの着物はありませんか?

さて今月も開催が決定しましたのでお知らせいたします!

(先月のをコピペして使ったら日時を間違えてしまったで修正しますcoldsweats01

日時: 9月16日(水)  13:00~17:30

場所: 長津田地区センター 小会議室B (和室ではありません、注意!!)

参加費:基本300円(会場費相当分)

*小会議室Bは、受付のある棟ではなくその向かいの体育館の建物にあります。迷わないでくださいね(笑)

*部屋は12時から予約しています。私は12時半ごろ到着予定です。

*昼食を持ち込んで食べていただいてもかまいません。

*お直しの部位は裄直し・袖丈直し中心です。そのほかの部位の場合、プラスアルファで参加費をいただくかもしれません。

では、参加希望の方はお直ししたいものを明記の上、コメントをお願いいたします!

by ミモザ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

«8月のご報告